久住昌之ソロアルバム

 

久住昌之 MASAYUKI QUSUMI

タイトルは、MUSICOMIX「ミュージコミクス」B51F

マスタリング終了しました。

12曲入りCDとして7/24(日)発売予定です。

凄くナイス(古い!)な曲揃い。三鷹のラーメン屋「江ぐち」を歌った”江ぐちの歌”、宮内庁に捧げる”プリンス”、”丘の上の馬鹿”、子供のカワイイブルースソングである”ショベルカー”、”昔は良かった”等と言う曲のタイトルが並ぶ。

久住さんの描くイラストや原作本を読むような、ひねたユーモアや笑いの壷があり人生の機微が描かれているような、彼の歌を聴けるのは楽しくて切ない気持ちにもなりますが、非常に痛快に感じます。それは歳のせい?

イラストレーター(ご本人)、デザイナー、スタジオ、マスタリングスタジオ、レーベル、いずれも吉祥寺にお住まいの面々で統一してみました。

1、4、8は「たま」を思い起こし、2、6、7は「キヨシローバンド」を思い起こします。9は大魔神のテーマのよう。最後はバイオリンとアコーディオンで渋くはなくうるさく締めます。何故にキヨシローかと言うとブラスが入っているからです。彼のオーケストラQの面々が入っていますが、個人名義のアルバムとなりました。

ジャケットは今月6日完成予定です。出来上がれば載せます。

2曲目には、小森慶子さんご出演。

と言ったニュースを書いてる最中に、仙台のツカポンさんのツイッターで、谷口ジローさんがフランスで何だかの賞を受賞されたと聞く。素晴らしい。先日、久住さんから谷口さんのお話を伺ったばかりだったので、とても身近な人に感じていたから嬉しく思います。

「MUSICOMIX」曲名

1、ボクだけの線
2、愛がたまに
3、WE Love You,OK,OK〜里芋が多過ぎる
4、ショベルカー・ブルース
5、江ぐちの歌
6、丘の上の馬鹿
7、昔は良かった
8、おにぎり持って
9、中魔神
10、PRINCE
11、All Day Soccer
12、Weekend Harvest


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

“久住昌之ソロアルバム” への2件のフィードバック

  1. WAKA より:

    突然のコメント失礼します。「中魔人」ではなく「中魔神」だと思います。この曲、コーラスで参加しました。

  2. 地底レコード より:

    WAKAさま

    たいへん失礼しました。
    訂正しておきます。

    地底レコード吉田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です