副島輝人1周忌イベント!

本日は、副島輝人氏1回忌記念イベント
「副島輝人さんを偲ぶ集い」@吉祥寺dzumi

1年前、地底レコードブログの閲覧者数を圧倒的に塗り替えた副島輝人氏の、ダイイング・メッセージというのかニクい辞世の句を残した文章を紹介したら、1日で8,000件に近いアクセスを頂きました。それから1年が経ちました。早いものです。

慶応大学のアートセンターの偉い方々や、元トリオレコードのプロデューサーで現Jazz Tokyoの責任者でもある稲岡邦弥さんとその部下だった原田さん。新宿DIGの中平穂積さん。ジャズ批評誌の編集長だった、玉井さん、岡村さん。(68年の創刊号を始めてみた)。元青土社の清水さん、北海道でフリージャズ映像を撮り続けた方。

スギゴチさん、弟の元TBSのカポネさん、副島さんの奥さん等、副島さんに由来する人とても多数が参加。

いろんな方々から幾つもの副島さん絡みの秘話が聞けました。
貴重な時間をありがとうございました。

地底レコードとしては、副島さんとのCDリリースを約束した冨樫雅彦さんの音源が出てきたとの返事を受けました。その音源がリリース可能なのか内容を含め、まだ分かりませんがなんらかで1枚形にしたいと思っています。

http://www.dzumi.jp/info.html

私とdzumiの関係は、十年程前にこの店が出来て一週間目あたりに、一人で訪ねたことがある。その際コーヒーを注文したのだが、何故かワインを1本注文することを勧められる、家賃が高いとか言われた記憶がある。それは知らんがなと思い丁重にお断りしたのですが、毎回来てワインを注文しないといけないのかと思い来たことはなかった。それ以来となる2度目の訪問。ここは昔、西武コピーセンターと言って安いコピー屋だったのでよく訪れていた。その際の井の頭公園がとても美しく見える場所だったのには今も変化はない。

帰り際、Jazz Tokyo の稲岡邦弥さんからは今度の「十中八九」面白いね!と言っていただきました。ありがとうございます。副島さんにも聴いてもらいたかったな。

jacket_final(解像度低め)


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です