孤独のグルメのYouTubeとニコニコ動画での著作権に関して再度お願い!

最近も、孤独のグルメ楽曲をYouTubeへの使用許可を求めてくる人が多くいらっしゃいます。連絡いただけるようになったことは嬉しい限りだと思っています。

著作権に付いての認識を持って、私達の考え方にご理解いただけたのだと感慨深いものがありますね。但し、許可を差し上げられない映像もあることをご承知ください。以前に、アダルトビデオへの無断使用があり、裁判沙汰になったこともありアダルトビデオ関係(AV業界)や卑猥な言動や映像が含まれる作品、ゲーム関係作品(昔は許諾を差し上げた作品もありましたが、ニコ動での無断使用があまりにも多くてウンザリで、食とも関係がない等の理由)により認められない場合があります。

政治・思想関連やらギャンブル関係と共に許諾を差し上げられない作品もある事を知っておいてください。作品自体には食に関する動画なので問題なく構わないのだが、その人が裏で卑猥な動画を作っていたケースもありました。また人の画像を卑猥なシーンがある主張して使用を取り下げるように指摘してきた人もいて、複雑な人間模様を見ることもあり、いろんな奴がいるもんだなと思ったりもしました。

YouTubeに使用したい場合は、ご連絡をいただきホワイトアウトの手続きを済ませてください。でないとホワイトアウト手続きが出来ず広告料が弊社にも入ることになります。
ニコニコ動画でのご使用につきましても報告をいただき許諾を得るようにしてください。韓国のゲームサイトへの使用依頼が韓国の方からいただきました。韓国でも孤独のグルメが絶大な人気があるのは嬉しい限りですが、ゲームサイトでしたのでお断りしたケースもありました。

何が言いたいのかと言われると、きちんと断りをいれてから人の楽曲の使用をしましょうとのお願いでございました。JASRAC 登録していない楽曲への配慮があって良いかと思っております。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です