孤独のグルメ楽曲、ニコ動での無断使用に対しての著作権料支払いが。

これまでニコニコ動画での著作権料は勝手に使用されるのみで手の施しようがありませんでしたが、今月末からドワンゴ社と弊社との契約により著作権料が支払われるようになります。

普段はメジャーレーベルとしか契約をしないようですが、余りに「孤独のグルメ」楽曲の無断使用が多いのでですね、ウチのようなインディーズとも契約をいただけて利用料の支払いをいただけることになりました。感謝でございます!

YouTubeのようにYouTube上の著作権所得会社が、その違法使用動画から広告料を所得するシステムとは異なるので、広告料と言うシステムはありませんが、その動画での楽曲使用量に合わせてニコ動さんが著作権料を計算して支払いをいただけるシステム。まだいくつかのサイトでは無断使用はありますが、これでほとんどの無断使用は無くなったと言っても良いのかと思います。

また何もしなくてもお金が入ってくるのでありがたい事ではありますが、やっぱり一言断ってから使えよな!君達。が言いたいことであります。問い合わせをしてから使うが世の常織だと思います。
感謝を込めて宣伝としてバナーを貼っておきます。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です