孤独のグルメ楽曲利用に付きまして!著作権が発生しますのでご注意・ご了承願います。

あいも変わらず、孤独のグルメ楽曲をYouTubeの自身のビデオ作品に使わせてくれと言う方が多くいらっしゃいます。はっきり言って多過ぎて、現在は食べ物の映像にのみ許可をしています。ゲーム関係、バイク関係、その他の映像には許可していません。割とワガママな方が多くて、アレもコレもや、吉野家で自分が食事する風景にもと言われる方がいて、その方にはご使用をお断りしました。吉野家さんの映像は佐藤二朗さんの広告があれば充分ですから。

今月の終わりから、メンバーのギタリスト河野文彦君が自身の仕事の都合により、JASRAC に加盟するにあたり、スクリーントーンズ制作の楽曲全てテレビ東京を通じてJASRACに加盟する事になります。要するに地底レコードもスクリーントーンズのメンバーに、これまではギャラに含めて支払いを行っていただけではなく、これからはJASRACに著作権使用料を支払う事になります。

YouTubeの管理する映像の音楽は地底レコードの持つ原盤権を元にしてご使用いただいていますが、基本的にはこれからのご使用申請はお断りさせていただく事になります。またご使用いただく際にはJASRACへのお支払いがマストになります。ご理解ください。これまでの許可をしてご利用の方には何かを請求したりは無いものと信じていますが、テレビ東京さんとの話し合いによっては事情が変化する場合も生じます。また報告させてもらいます。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です