新作発表

おひさしぶりです。何してたのと言われても忙しかったのよ。とだけ答える。
 そんなわけで、ジャジャジャ~ン!!! 発表します。新作第一弾!!!
10月新譜として、これが意外にも地底レコードから初登場になる片山広明名義のアルバム「片山広明カルテット」の『dust off』B40Fを発売することになりました。
メンバーは、片山広明 ts , 立花秀輝 as , 不破大輔 b, 磯部潤 ds の4人のメンバー、スタンダードが3曲にプラスして片山、不破、立花が1曲ずつ持ち寄る。全6曲入り45分程度のとても充実した内容。聴くにはちょうどいい長さになっている。合羽橋・なってるハウスでの録音とは思えない程のダイナミックな音が心地よい。録音・TDは絶大な信頼がおける田中篤史による。 
 変わらぬ片山節が響き渡り、切れの良い立花が絶妙に絡み合う。阿吽の呼吸かのよう。ベースとドラムの2人は力強くリズムをキープし、これでもかと片山を盛り上げる。秘密のスペシャルゲスト歌手2名もいるよ。
 スタジオウィーから発売の『キャトル』(SW207) 以来となるカルテット編成だが、メンバーが気心の知れた「渋さ知らズ」のメンバーとなり、リラックスした雰囲気が漂う。とは言っても、演奏は4人の強烈な個性のぶつかりあいが分厚い音を主張する。しなやかさを併せ持つようになり芳醇な香りを醸し出すかのようだ。まぁ、そんな言葉もぶっ飛ばす勢いがほんとうにかっこいいぜ!! 全6曲を収録。『スターダスト』『ダイナ』他、ミンガスの曲、片山、不破、立花が1曲ずつ持ち寄り、充実の約45分。

この投稿にタグはありません。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

“新作発表” への1件のコメント

  1. ご無沙汰しております。札幌は今ジャズ祭り真っ最中です。渋谷毅、石渡マルハウス、ね、等々・・最高です。
    片山さんの新譜!楽しみですね~。てっきりスタジオ・ウィーから出るのかと思っていました。発売になったら注文しますね!久し振りの注文で申し訳ないです。