是安さん

是安則克さんが亡くなったという。知らなかった。誰も教えてくれないんだもん。ツイッターや誰かのブログで是安さんの話が良く出て来るなと思っていたが、どこにも亡くなったとか逝ったとか書いていなかったので、気づかなかった。気づかなかったのは私だけか?

虚血性心不全だったとシューミーさんから聞いた。他にも詳しい事を教えてくれたがここに書くのはちょっと失礼かな?

Shoomy Band ではたいへんお世話になった。樋口晶之さん(ds)とのコンビは絶妙でいてスリリングでした。楽しい演奏を奏でてくれた。

18年ぐらい前の東京ニュージャズフェスで彼の演奏を始めて見た。(実はあがた森魚さんだったかフォークシンガーのバックに入っておられたりして、音は知らないうちに聴かされていたのだが)
その日は加藤さん(g)、楠本さん(ds)のトリオだったのか、林栄一さんのMAZURUだったのかなんだったのか良く憶えていないが、楠本さんとのコンビがメチャメチャ素晴らしかったことは凄く憶えている。打ち上げでの酒の席の佇まいも良かったな!

今年の春頃に誰かのバックでお見かけしたのが最後となり、その後、蜂谷真紀さんとの素敵なDUOのCDを蜂谷さんから聴かせていただいた。是安さんらしい大胆でいて繊細に歌・ボイスを支える演奏だった。それをもう聴けないのかと思うと悲しくなる。

病気ブログと化してるこのブログだが、人が亡くなった事を書くのはイヤな気分になる。
私より先に逝かれるのはやだな。ご冥福をお祈りする。

是安さんについては、加藤崇之さんのブログで詳しい事が読めます。長年の時間を共にした仲ではの追悼の文章を読むことが出来ます。
http://newuzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-927e.html

 


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です