時弦旅団・タイムストリングストラベラーズ『満月に聴く音楽』

 先日、一冊の本が送られてきました。 地底レコードで流通を扱わせてもらっている関西のプログレジャズロックバンド「時弦旅団・タイムストリングストラベラーズ」のリーダーであった宮本隆氏よりでした。
本のタイトルは『満月に聴く音楽』発売元:星雲社 発行元:ブイツーソリューション 486ページの分厚い本でなんと税込1,050円。ISBNのコードが付いているので全国どこからでも本屋さんへ注文が可能なのでしょう。
 内容は、氏の音楽に対する真摯な思いと姿勢が充分に現れた読み応えのある一冊になっています。時弦旅団の作り出す音楽がそうだっように沖縄物、Rock、JAZZ、プログレ、歌謡曲ありとあらゆるジャンルの音楽について、聴いてみる、楽しむ、受け入れる、取り入れるを実践していた彼ならではの素直でいて愛情溢れる文章に魅了されます。ディラン(ちょっと意外)コルトレーン、ソフトマシーン、嘉手苅林昌への思いが、彼らの音楽を豊かに成熟させてしていたのだと理解ができました。
秋の夜長、この本を読みながら、時弦旅団のCD「Still Songs」を聴くとさらに音楽が楽しく感じられること請け合います。
SOH BANDファンの人には、逝った宗君への言葉に涙するでしょう。
こんなに文章の書ける人だと初めて知りました。是非目を通してみてください。この本に関しては下記のアドレスでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/stillgoo/
地底レコード
時弦旅団
「still songs」
http://chitei-records.com/jp/category/music_026_o001.html

この投稿にタグはありません。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。