私は現在、心不全で入院中です。

え〜、私ですね、本日より強制入院と相成りました。
糖尿病やら、他の1ヶ月分のこれまで受けていた薬をもらうため訪れた地元の吉祥寺の病院で、心臓の苦しさを訴えたら、心電図、レントゲン写真、CTスキャン、等を受けることになり、心不全、心房粗動、肺炎、肺に水がたまるなどで、不整脈の疑いアリに加えて、コレステロールが血管を詰まらせているのでかなり不味いのではないかとのことでした。

本人としては風邪をひいて、具合が悪いだけと思っていたのだが、先日、京都で仕事していた時に、友人からもらった強力な漢方薬を飲んだら、夜寝れなくなり、その薬が原因で心臓が苦しくなる症状が出たのかと聞いたら、医者にはそれはどうなのか分からないが、薬の併用が原因ではなく、既に以前から心臓肥大等で心臓に負担があったのだとのこと。よくこんなに悪くなるまで放って置いたなと先生に言われる。心不全の症状として夜苦しくて寝れなくなることが多いのだそうです。甘く見てはいけませんね。

夜寝れないのは当たり前で、利尿剤やら投薬で抑えない限り、横になっていた時の方がシンドイのだと言われる。夜が特に辛くなるのだそうです。とにかく、合併症が起きないように血液サラサラの薬の点滴やらを受けながら、尿を出すことで苦しさの緩和を図るとのこと。尿道に管を入れて強制的にしょんべんを袋に溜めるわけです。1日でおしっこが袋いっぱいに溜まるんですよ。(注:心臓のBNP値と言う数値が、通常0〜18,5が正常のところ950を超えていて、危険で完璧な心不全状態だった訳です)

音響機材の返却ありでこれは済んだが、他の仕事はこなせなくなりました。病院を抜け出せなくなり、このまま放っておくと来週の月曜日まで生きてる保証はしないと、言われましたので急遽入院します。もうナムアミダですよ!

目出度く、心不全とのことで1週間ほどの入院・加療となるようです。甘いかな?
心不全とは言いましても、息・脈が不規則との意味ですから、これは直接の死因とはなりません。合併症として、脳梗塞や心筋梗塞またはその別の症状を発症しない限り死ぬことはないようです。(注:心不全だけで死ぬこともあるそうです。特に私の場合は心臓を覆う3本の血管が、長年の食生活の乱れで急激に太ったこともあり、コレステロールが詰まり石灰化し血液が行き渡らないので死ぬ可能性があったとの診断。なので私の過信はとても甘かったわけです。)

心筋梗塞を防ぐ点滴や鼻からの管をつけて酸素を吸入、24時間心電図を付けたままです。まずは、肺に溜まった水を抜くことが一番で求められます。自分では気がつかなかったが、身体にムクミがある。心不全の症状としては、普通のことらしい。1週間は入院なのかなと。(注:後日談ですが、1週間どころではなく5日目で具合が悪化し、武蔵境にある日本赤十字病院に転院し手術を受けることになりました。もう1日転院が遅れたら命はなかったとのことでした。計3週間以上の入院となり、2週間で3回のカテーテル手術を受け身体の4か所に穴が空いた訳ですが、無事に回復することが出来ました。コレステロールで心臓を覆う血管が詰まりレントゲン検査とCTスキャンでは、普通あるはずの血管を確認できませんでした。血管ドリルを用いた最新技術で詰まって固まったコレステロールを除去しステントを入れて血管を広げ生き返ったのです。)血管ドリルの画像はYouTubeを検索すると映像が見られます。ドリルが回るリアルなモーター音を聞きながら手術を受けました。https://youtu.be/LPaMP15P-qU

写真は酸素吸入器を鼻に付けている管と、心電図を取るため首からぶら下げ1日中付け続ける器械です。不整脈が見つかるそうです。とにかく心臓やら精密検査は常に受けておく事が必要です。私は1年後のカテーテル検査では異常は見受けられず、ステントも綺麗なままで血管は正常らしいので、まぁ普通に生きてはいます。

 


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

“私は現在、心不全で入院中です。” への34件のフィードバック

  1. 高尾てんぐ より:

    ブログを拝見して驚きました。
    地底レコードというレーベルにとっても大切な存在。
    今は治療に専念して、確実に回復されることをお祈りしてます。
    高尾てんぐ

  2. kuniming より:

    京都ではお元気そうだったのでびっくりしました。
    早く(ちゃんといわれたことを聞いて)元気になってください。
    お大事に。

  3. 地底レコード より:

    ありがとうございます。風邪をこじらせただけだと思っていました。
    入院3日目で外出するも、心不全で入院3日目で家へ帰らせろと言われたのは、始めてだと言われました。
    今後は言うこと聞いて過ごしたい所存です。お元気で!

  4. ひょっとこ より:

    夜中の咳が止まらず見てもらったところ心不全。年末年始は入院していました。薬のアーチストは副作用がつよいのか、いまだにふらふらして仕事もできないでいます。

  5. 地底レコード より:

    苦しかったですか?私も風邪をこじらせたなと思ったのが最初でした。夜寝れなかったですね。
    アーティストは血圧を下げて心臓の負担を減らすのが目的の薬ですかね?
    別の名前ですが、その手の薬はもらっています。
    私は薬が増えて何が悪いか分からないですが、副作用が激しくて目眩がひどくなりました。
    道を歩くにも苦労します。寝てれば楽ですが、仕事になりませんからね。
    ありがたい命ですから、お互いにですが大事にしたいですね!

  6. カルベジロール錠 より:

    地底レコードさんもふらつきますか、私だけじゃないんですね。
    アーチストは別名カルベジロールですかね。
    どっちがジェネリック(ゾロ品)かわからないですが。
    車が運転できるようになりましたが振動で気持ち悪くなります。
    でも薬がないと延命できませんね。
    お大事にしてください。がんばりましょう。

  7. 地底レコード より:

    カルペジロールは飲んでいますよ。朝と夜2錠づつ。この薬がフラフラの原因かは分かりません。
    運転の振動で気分が悪くなるのですね。
    何が原因なのかはわかりませんが、心臓手術前より明らかにフラフラが強くなっています。
    でも飲まないと心臓の具合が悪くなったり、利尿剤も取らないと肺に水が溜まるし、ションベンが近いしどちらにしても困りものです。
    ワーファリンも良くないのかな等、どの薬が原因か突き止めたいですがそれもね。
    ありがとうございます。

  8. ひょっとこ より:

    薬で便が固まって出ないのがつらいので、薬をやめた時がありましたが
    ふらつきは治りませんでした。血圧が上昇し脈が早くなったため服用再開しました。手術受けられたんですか大変でしたでしょう
    カテーテルとMRI受けて異常無しで、無呼吸症候群が原因だろうと
    病院を出されました。市内の病院の外来に移されました。
    タウリンのサプリメントを飲んでいます。心臓にいいとのことで
    家で仕事するのを考えています。がんばりましょう

  9. 地底レコード より:

    私も最初便通の薬もらっていました。今は正常に戻っていますが。
    体重が減ったので無呼吸はなくなったようですが、糖尿から来た心不全だったのだと思います。
    8日間で3度のカテーテル手術をしました、血管をドリルでこじ開けステントを入れて血管を広げたわけなので血行が戻ってきて足の冷えが楽になりました。
    病院通いは続きますが、薬でのフラフラはある程度仕方ないかと思っています。
    お互い頑張りましょう!長生きしましょう!

  10. ひょっとこ より:

    カテーテルは辛いですね
    薬によるふらつきは本当にしょうがないですね
    最近少しづつ元気が出てきたと感じています
    考えてみると20年前も足のむくみがひどくて
    靴下のゴムが食い込んでいました
    徐々に進んできたと思います
    非常に疲れやすかったです
    水分の制限があるんですね。
    飲み過ぎると身体にたまります
    身体を使った日には昼間に小便が出ないで夜にでます
    おしっこを腎臓がつくまで心臓の力がないのですね

  11. ひょっとこ より:

    こんにちは
    その後調子はいかがですか
    アメリカからのある遠隔ヒーリング後
    心臓の具合は良くなってきている
    思いますが、副作用の目眩が長くて
    仕事になりません。経済的な問題があります。
    カルベジロールを先発品のアーチストに変えたり
    大元の心臓の回復具合をエコーで検査して
    減らせるのなら減らしてみたいと
    考えています。
    お大事にしてください

  12. 地底レコード より:

    はい、私は元気です。9月か10月には入れたステントにコレステロールが
    どれぐらい付着してるかを検査する、カテーテル検査をやりますけど。
    薬は同じですね。基本は。利尿作用のある薬が多いので午前、午後に打ち合わせがある場合は
    薬を飲みません。飲むと目眩とションベンが近すぎて仕事になりませんね。
    遠隔ヒーリングってどうゆう意味か分かりませんが、具合が良くなってるのは良いことですね。
    ひょっとこさんもお大事になさってください。

  13. ひょっとこ より:

    遠隔ヒーリングとは離れて送るヒーリングのことです
    なんとアメリカからです
    マトリックス エナジェティクスという次世代ヒーリングですが
    現実を変えてしまう魔術のようなヒーリングです
    東京でセミナーを5年前受けました
    個人で受けると料金は高いのですが、グループセッションという世界中の人々を相手にしたものは安いのです
    受けている最中は変化を感じなかったのですが一眠りすると効果を感じました 歩いてもハアハアしなくなったのです 2ヶ月位前に受けましたが息切れは今もありません
    誰でも英語ができなくてもパソコンをつけていれば受けられます
    自分の症状を英語で入力しないといけないですが
    現在は薬の副作用だと思うのですがめまいがひどくて歩くのも気持ち悪く、働けないので遂に生活保護を申請することにしました
    最低限の生活で当分がまんです
    でも命があるだけいいかなと思います
    お大事にしてください

  14. 地底レコード より:

    はい。ありがとうございます。私には分からない世界ですかね。
    私も、手術の際、エネルギーを何人かで送っておきましたと友人から言われたのですが、
    どんなエネルギーが送られたのかさっぱり理解は出来ませんでした。そうなんですか、ありがとうございましたと返事はしましたが。
    まぁ、それで治ったと信じるならば、非常に良いことなのではないのでしょうか。ありがたく思いますよ。
    生活保護申請通ると良いですね。なかなかの難関ですけどね。私も市役所に相談しましたが破産してから来いと言われました。
    目眩、辛いですよね。私も毎日まっすぐに歩くことが出来ないことが多々あります。
    お大事にされてください。

  15. ひょっとこ より:

    なんという役所の対応でしょうか
    日本人は門前払い
    通訳付きの韓国人が福祉課に来ていました
    そのことを市長にメールしたんです
    翌日福祉課の課長から電話がありました
    市長選挙の後でいい機会でした
    課長が担当するらしいので明日行ってきます
    スーパーの中を歩くだけでも気持ち悪くてしょうがないです
    ヒーリングはエネルギを送るタイプじゃないみたいです
    今日は車が売れました
    古いので引き取りかと思ってましたが
    急にほしいという人が現れて
    お大事にしてください。

  16. ひょっとこ より:

    こんにちは 調子どうですか
    心臓のエコー検査で収縮率は元に戻ったと言われました
    回復したようです
    ただし目眩と痺れが続きます
    アーチストも半分の服用にしてみましたがかわらず
    脳のMRI検査をしてもらいます
    生活保護は申請出来まして9月からお金が降りそうで安心しました
    年取るといろいろでてくるんですね
    お大事にしてください

  17. 地底レコード より:

    ひょっとこさん
    ありがとうございます。
    私は心臓に関しては全く問題なく順調に回復しています。BNP値もこれまでは135が最低でしたが
    現在は37まで下りました。(通常値0〜18)
    ただ、手術後に体重が10kg落ちたのがまた太りはじめて10kg戻ってしまい、入れたステントにどれぐらいのコレステロールが付いているかを調べるのにカテーテル検査をすると言われました。腕からカテーテルを入れる日帰り検査ですけど。困ったもんです。
    生活保護の申請通って良かったですね。ラッキーだと思います。たいへんでしょうがお大事に。

  18. enzou5th より:

    こんにちは 調子どうですか
    気になっていた同時発生のめまいと顔のしびれですが
    脳のMRIの結果、脳梗塞の跡がありました。
    心臓の薬は血圧安定のためすべて再開しました
    こうなった以上、病気と仲良く生きていかねばなりません。
    お互い頑張りましょう。

  19. 地底レコード より:

    昨年の手術で入れたステントにコレステロールが溜まっていないか、心臓カテーテル検査を受けました。結果は良好でした。血管もクリアーで心臓の写真も鮮明に見えました。
    2ヶ月後の定期検査が終了すれば、今通う日赤病院へは来なくて良いので、これまで通った町医者に戻ってもらって結構ですとのこと。
    5年前に、私も脳梗塞を患いました。めまいはその時以来です。脳幹に詰まりが起きれば何が起きても仕様がないかもと思います。
    医者にも誰にも判断つかないですから。
    季節の変わり目や台風が来る時等、めまいは強くなります。
    困ったものですが、一生付き合わなければなりませんね。

  20. ひょっとこ より:

    心臓カテーテルが良くてよかったですね。脳梗塞も患われたとのこと。
    目眩はそのときからですか。入院前に工場の寒いところで水を使って仕事をしている時に目眩がありましたが脳梗塞を起こしていたのかもしれません。血圧は上げないように注意します。これから何をして行ったら良いのかわかりませんが、なんとかやっていきます。レコード、CD屋さんを経営しているのですか?

  21. 地底レコード より:

    そうですよ、もう5年ちょっと前になりますね。夏の暑い日に酒をしこたま呑んで(というか呑まされて)翌日に左半身に力が入らず倒れました。
    めまいは退院してのちに気が付きました。それ以来服薬する薬が原因でフラフラ度は増しています。ご注意くださいね。私は糖尿病から来るものが原因です。
    まぁ、CDを制作していますが、生かしてもらってる感じです。

  22. ひょっとこ より:

    その後調子はいかがですか
    生活保護が受けられたものの
    MRI検査で脳出血の跡がみつかり
    それが目眩の原因だろうということなのですが
    一向に良くなりません。
    心臓の方は一時カルベジロールの服用をやめて
    血圧があがってしまったので再び服用してます。
    薬がどっさりあって正に薬漬けですね。
    この状況に途方に暮れる毎日です。
    風邪をひいたのも治らず、寝てばかりです。

  23. 地底レコード より:

    そうですか、生活保護は良かったですね。とりあえずは安心です。脳出血の跡があっただけで目眩の原因になるのかは誰にも分かりません。
    薬には利尿剤やら何やら目眩にプラスにはなっていませんね。逆に心臓系の薬で目眩は酷くなるだけでしょうか?
    朝から出掛ける仕事がある場合はカルペジを含む心臓系の薬は飲んで出掛けられません。
    私は11月1日から糖尿の治療のため2週間入院します。カテーテル検査では心臓に問題ありませんでしたが、糖尿の値が上がっていて治療を受けます。
    金ばかり掛かって困りますね。

  24. ひょっとこ より:

    具合どうでしょうか。
    きっと今頃入院されていることでしょう。
    血糖値が気になりますね。
    砂糖の入ったものやライスなどは避けた生活をしています。
    脳の薬が変わったのですが目眩はそのままです。
    脳の出血が原因かどうかはわからないですね。
    先が見えない状況ですががんばります。
    お大事にしてください。

  25. 地底レコード より:

    私は糖尿の値が一向に改善しないことで2週間の入院中です。
    まぁ、簡単には下がらないですね。インシュリンは分泌されているそうですから、インシュリンの投与はありません。
    先生私が先端恐怖症なのを知っていただいてるので注射は無く投薬のみです。
    体重が下がれば自然に血糖値も下がるだろうとのことで、現在5日で3kg減ですかね。
    目眩は薬では変わらないでしょうね。薬で変わるなら既にどの薬かで効果あるでしょうから。
    私は脳幹が傷ついたからでそれが医者の結論です。
    お互い耐えて生きて行くしかないようですぞ。

  26. キリコ より:

    心不全で2週間程の入院と診断され24時間の点滴治療をしてた所、突然苦しくなり心カテーテルをして手術が必要と言われました。入院しててなおかつ点滴治療までしててこんな事ってありますか?心不全ってこんな病気なんですか?

  27. 地底レコード より:

    心不全は夜が特に苦しくなって寝られなくなります。肺に水が溜まっているはずだと思います。
    心不全は基本が右心室に問題があるはずですが、神経を焼ききらないと症状が止まらないと思いますから、カテーテルを入れて苦しむ元の神経を焼かないとなりません。私も1回目のカテーテル手術で神経は焼いたが、心臓を覆う血管にコレステロールが詰まり、その詰まりを取り除かなければ機能を取り戻せなくて、2回目、3回目のカテーテル手術を受けました。症状がイマイチ分かりかねますが、入院してみて新しく判明することはあり得ると思います。どうぞ、お大事になさってください。無事退院されたらもう一度詳しいことを教えてください。

  28. 地底レコード より:

    追加の手術で掛かるお金を抑えるために、市町村が発行する高額限度額適用認定書を所得してくださいね。個人負担が増えないように少しは役に立つはずです。進行する病気ですから、急激に悪くなる可能性はあります。私は最初風邪かと思っていたぐらいですから。徹底的に治してください。

  29. ひょっとこ より:

    お元気ですか。その後調子はいかがですか。私は心臓は落ち着きましたが脳に問題があるようです。
    心不全のアクセスが増えているらしいですね。時期的に福島原発事故の影響も出てきているのではと思います。
    脳の血流を良くする薬でこれ以上悪くならないようにだけで、めまいと痺れの改善はないです。
    お互いがんばりましょう。お大事にしてください。

  30. 地底レコード より:

    私は、心臓の具合が良く、病院を変わることになり、その前に薬の数を減らしてもらえましたが、それで頭のフラフラは変わりませんでした。
    まぁ、一生付き合って行くのだと覚悟しています。医者にも誰にも何が原因だとかは言えないようです。どこかが傷ついてるが正解なようです。
    杖を付いてであれば歩けますから、まだマシな方かなと思うようにしています。
    私の心不全は、原発事故とは関係が無いように思います。ただ、20数年の不摂生だと自覚しています。
    今後も是非お大事になさってください。病気を共有できるのは嬉しく思います。笑

  31. ひょっとこ より:

    病院を変えられたのですね。
    フラフラしているのは大変ですね。私も杖をついて歩きますが歩くと気持ち悪くなります。医者は原因はなになにだろうというだけで、はっきりとはいいません。総合病院なので循環器科、神経内科、胃腸科とかかっていて面倒です。病気は起きてしまったこととして受け入れるしかありませんね。
    がんばりましょう。

  32. 地底レコード より:

    三半規管に問題なければ、もう医者は判断はしませんね!どこがどうだとかは言えないのでしょうね。私は脳幹に傷がついたからとしか言われません。3人の人からそう言われました。面倒でも様々な箇所がチェック出来てラッキーなのかもしれません。ありがとうございます。

  33. ひょっとこ より:

    こんにちは 半年経ちますがそれからお元気ですか。こちらは心臓は問題ありませんが目眩が続いています。暑さが続いていますがお大事にしてください

  34. 地底レコード より:

    こんにちわ。お元気だとのこと、嬉しく思います。私も心臓と脳には直接影響は受けていません。血液検査でも悪い数値は出ていませんので。
    しかし暑いですからね、先日もクラっときたこともあります、塩分が足りなかったようです。目眩は相変わらず同じですね。フラフラなことが多いです。
    どうぞ、無事にお過ごしになられてください。また何かお知らせいただけることを願っております。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です