孤独のグルメ他の著作権について

 

孤独のグルメ O・S・T
昨日、某テレビ局番組担当者さんから問い合わせがありました。
スクリーントーンズ「孤独のグルメ」シリーズの楽曲使用に関してでした。
どこかに著作権についての記事を書いておいてくれと言うものでした。

最初のページを開いたときの右側のカテゴリー欄に、Screentonesのボタンがありますので、クリックをしていただくと1〜3のアルバム紹介の下に著作権について書いたページがあります。長いですがそちらを参照ください。

メールや電話で、お問い合わせいただいた件に関しましては、基本的にご使用の許諾を差し上げています。
但し、皆さんが個人的にYouTube、ニコ動に上げる映像作品に関しましては、一度拝見させてもらっています。

以前、素人以下の完成度の作品に楽曲を使わせてくれと言われたことがあり、お断りすると文句を言われたり、やはり独りよがりな編集しか出来ない作品にはご使用をお断りさせてもらいます。人にお見せしても不快な思いをしない作品に許諾をしたいと考えます。アダルトビデオ並びに18歳未満禁止のサイトでのご使用もお断り申し上げます。いくら食事風景のシーンだけにしてもアダルトサイトでしか販売されていない作品に取り上げられるのは、スクリーントーンズ・メンバーの本意ではありません。ご了承願います。これは一貫としてズット申し上げています。

これはスクリーントーンズ「孤独のグルメ」シリーズだけに関わらず、地底レコードの作品全てに共通することです。渋さ知らズの作品も多くの無断使用が某国営放送局のBS番組などであるようです。

JASRACに対して、地底レコードやミュージシャンは喧嘩を売ってるわけではありません。
ただ、普通ミュージシャンがJASRACに登録すると、日々のライブなどで自分たちの曲を演奏するたびに、わざわざ申請してお金を支払わなきゃならないわけで、演奏はせずに印税だけ入ってくる歌謡曲・作曲家の大先生ではありませんから、自分の曲にお金を支払わなくてはならないのです。本末転倒なのでこの団体には所属していないだけなのです。またこの団体の作曲家への、支払い方法にも問題があるのではないでしょうか。

なので、ご使用の際には、上記のメールするボタンを押してご連絡だけはしてくださいね。お互いが気持ち良く「孤独のグルメ」の音楽を楽しめますように!
よろしくお願いいたします。

 


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

“孤独のグルメ他の著作権について” への11件のフィードバック

  1. 飯動画ファン より:

    YouTubeの動画の利用に関して確認して許諾しているということですが、下記の動画、地底レコードの曲を使っていると書いてありますが、盗撮動画と騒がれています。
    知っておられますか?
    知っていて許可されていますか?


    早稲田の杜「高田牧舎」の名物ハヤシライス  ”Hashed beef rice” at “Takada Bokusya” the restaurant in Waseda.
    高尾てんぐ
    https://www.youtube.com/watch?v=2Y1JzGLwZBI&feature=youtu.be

  2. 地底レコード より:

    ご報告いただきましてありがとうございます。
    この方には以前、別の動画で申請をいただきました。このビデオは知りません、はじめてみました。
    教えてください。どこが盗撮なのでしょうか?
    地下鉄の階段を上がる最初のシーンですか?別にパンツは写ってないようには見えます。多分、階段を上がる人には、誰にも断ってはいないでしょうね。
    それともレストランの中のことでしょうか?お姉さんがチラッと映る?

  3. 飯動画ファン より:

    階段は完全に盗撮です。
    この動画製作者は中年男性です。階段の下の段から、階段を上っている女性を背後から撮影。
    下着が映ってなければ盗撮ではないというのは認識が甘いと思います。
    こんな悪趣味なシーンが動画に必要とは思えないのですが?
    しかも撮影者自身は自分の姿も声も出さないのに他人は撮影します。

    不快な動画と感じると思うのですが?
    私はこの動画を初めて知った時ギョッとしました。

  4. 飯動画ファン より:

    このような動画に曲が使われていたり、動画などに御社の名前が書いてあるというのが、イメージダウンに繋がるのではと心配です。
    ブログにも不快な動画には許可されないと書かれていたのでわかってもらえると思ったのですが、いかがでしょうか?

  5. 地底レコード より:

    う〜ん、どうなんでしょうね。犯罪になるまでの盗撮の定義って詳しくはわかりませんが、ご本人に直接伝えてあげるのが親切なんじゃないでしょうか?
    あからさまに下着やパンツを撮ろうとするとかですね、下の方から若い女性を舐めるように追いかけるとかなら問題ですけど。
    私から言ってあげても構いませんが。その地下鉄を上がるシーンだけカットすれば問題ないわけですね。他に盗撮画像の箇所はないのですね?

    この画像で不快になりますかね?普通の日常をたまたま撮影しただけに思えますけど。そこに女性しか居なかったってわけでしょう。
    別にこの人を庇うつもりは全くありませんが、まずはご自分で疑問点を指摘して解決された方がよろしいか考えますが。
    階段の下から撮影をしてはならないと言うわけですね。一度、私からも連絡してみます。

  6. 飯動画ファン より:

    本人には連絡済みですが、消したりすると盗撮を認めたことになるので消さないとの事でした。

  7. 飯動画ファン より:

    これは別の方の指摘なんですけど、聞く耳持たないって感じです。

    私も相手には直接伝えました。http://imgur.com/8tY4lFu

    なんていうか階段下から撮影してもなんとも思わないという考えが驚きです。
    現行犯でつかまらないとだめなんでしょうか。
    もし次見つけたら警察に通報します。


    これは参考になさってください。

    「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。
    「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。
    『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。
    カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」
    秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、
    駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。
    すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って
    「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。

  8. 飯動画ファン より:

    この動画で出てくる女性は盗撮されてるから知らないだけで、撮られてるの気づいたら物凄く気持ち悪いと思いますよ。しかも動画でずっと晒されて。本人は撮られた事も動画になってることも知らない。だからいいという理由にはならないです。

    このような行為を野放しにして置くから似たような事する人が増えてエスカレートする、温床になると気付かれませんか?

    これ女性ばかりで異常な動画だと感じませんか?

  9. 地底レコード より:

    これは私には手が負えません。ご本人同士で解決するか警察に訴えてください。
    私には異様な動画だとは思えないのですが、ただ地下から地上に出ようとしてるだけにしか見えないからです。
    地底レコードは高尾てんぐさんに楽曲使用許可のみを与えています。
    余程、女性の尻を追いかけるとかモラルに反する内容でしたら削除依頼を伝えますが、そうではない場合は地底レコードは感知しようがありません。
    この内容が犯罪であるなら弊社に告知する前に警察へ行ってください。
    程度の問題だと思います。これが犯罪であると結論が出るのであれば私も反省します。
    警察で訴えが受理されたならご連絡いただければと思います。
    これ以上の苦情や反論はいただいても、弊社は受け止めはしますがコメントの表記はしません。
    よろしくお願いいたします。

  10. 飯動画ファン より:

    これが一企業の返事だとは信じられませんが、わかりました。
    ブログを読んで常識のある会社かと勘違いしていました。
    話す相手を間違えたようです。


    今回の内容とこのお返事を合わせて、直接テレビ東京の担当部署に相談してみます。

    ありがとうございました。

  11. 地底レコード より:

    高尾てんぐさん、楽曲を別の曲に変更されたみたいですね、ですので弊社の音源使用とは異なりますので感知しようがありません。
    よってこの会話は終了とさせていただきます。
    また何か音楽使用で、問題画像などがありましたらご指摘ください。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です