MIXIの脳梗塞サイトに書き込みしました。

イヤ〜、やっちゃいましたよ。脳梗塞。リハビリ病院を含めて2ヶ月間の入院生活!

最初はウチで朝トイレへ行こうとしたら、立ち上がれないと言うかバランスが取れない。それが2日続きさすがにおかしいと思い、夜中に目の前の消防署から救急車で病院へ運んでもらう。しかし脳神経外科病院ではあったがCTスキャンを撮られただけで何も判明せず、その日は点滴1本だけ受けてタクシーで帰宅。翌日も同じ症状と言うか悪化してる気がして友人にTEL。私と同じ55歳で脳梗塞になった友人からはその症状は脳梗塞しか考えられないので大きな病院へ行けとのお達っし。タクシーで三鷹の杏林大学病院へ。玄関受付で力つきる。そこでもCTスキャンでは何も出ず、MRIを撮られて初めて脳梗塞ですから即入院ですと言われる。

当然そうだろと思うも左半身に力が入らない。糖尿病と高血圧、高脂血症これだけで充分資格がある。一番軽いラクナ梗塞とはいえ、詰まりは詰まり。血管が糖尿で歪む。4日間血液サラサラの点滴で詰まりは取れた模様。脳梗塞には、タイプが大まかに3種類あるのを知っていましたか?アテローム血栓性脳梗塞に脳塞栓症。

ツケが廻ったと言うか、当然の報い。怠惰で好き放題な食生活に、勝手気ままな生活態度。しかしそのあとがたいへん。4日間は点滴を離せず、梗塞を溶かす薬を流し続け、トイレへ行こうにも車いす。何をするにも自由は与えられず、5日目からは朝、昼1時間ずつのリハビリ生活。1ヶ月も入院。ほんとうに左半身の足、腕に力が入らない。

杏林病院の可愛らしい女性の作業療法士の先生からの、鬼のようなリハビリを1ヶ月続けてやっとリハビリ病院へ転出。それまでにも動脈カテーテルとかで、痛くキツイ嫌な思い出を作る。計2ヶ月掛かってやっと回復しリハビリを終了するも目眩が激しく、普通の生活に戻れた気がしない毎日が続きます。

入院費だけが後々重くのしかかる、トータルで70万円差額ベッド代なしでこれだけ掛かる。いったい誰がどうしてくれるの?自業自得でありました。
毎日必死で歩くも1日10kmは無理。2〜4kmが限界に感じる。ウチでもリハビリで教えられた運動を多少はこなすも復帰したと言う実感と喜びは得られない。人生こんなものか?ツライな。

 


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です