自衛隊に入ろう

高田渡さんの名曲「自衛隊に入ろう」には、渋さ知らズのバージョンがあります。

イラクへの自衛隊派兵に抗議するために緊急で派兵前にリリースされたシングル盤。「自衛隊に入ろう」B33F 1,000円(税抜)まだ売ってますよ!

AKBのおねーちゃんが自衛隊の広告に出演していると言う。
危険なプロパガンダの兆候。

安倍政権の向かうとこ、マスコミを支配し言論の自由があるように装うが、その実統制されているのである。戦争を仕掛けようとしているとしか考えられない。

そんな時代に、渋さ知らズの「自衛隊に入ろう」に込められたメッセージは、今も変わらず有効だと思います。

アルバート・アイラーと高田渡の合体作とも言うべき楽曲です。
さすが渋さのアレンジですね!

この曲にはプロモーションビデオがあり、それは渋さ知らズの『All Of SHIBUSA』というDVD作に収録されていましたが既に廃盤です。ドリームタイムエンターテインメントからの発売。

泉昌之(泉晴紀・久住昌之)さんによるイラストで、本編の渋谷O-EASTでのライブ映像には、忌野清志郎さんもホラ貝を持って吹いているシーンはありますが、歌のシーンはカットされています。残念ですね。レーベルが違うと面倒なことがありますね。

他に、フジロック出演時の映像とヨーロッパ・ツアーでの映像がオマケとして収録されていました。

そこのボーナストラックの1曲として収録されているのが「自衛隊に入ろう」です。

http://youtu.be/p3xez6NdJz0

こちらのアドレスは掲載し直した、コンプリートバージョンです。
楽しんでご覧ください。


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です