青木マリさんのアルバムをご紹介します。

IMG_20140716_0001_NEW青木マリトリオ Habibi
レーベル:tamatasa レコード
CD番号:TMTS-001

地底レコードでは、新しく素敵な女性歌手をご紹介させてもらいます。あまりに素晴らしすぎてビックリしました。

90年代後半に遠藤ミチロー氏に見いだされてパンク系アーティストとして紹介され、ソロ作やバンド編成でCDをリリースしてきましたが、それらのアルバム、いずれとも違うタッチのアルバムをこの度青木マリさんがリリースしました。

元「渋さ知らズ」と言うか、今も一緒に活動することもあるトランペット・エフェクトの石川寧とベース・プログラミングの小林洋、そして青木マリのギターとヴォーカルと言うあまり聞かない編成である。(ゲスト:ピアノの柴田エミ<朴保バンド>3曲目のみ)それぞれの楽器の使い方が見事!!

ジャンルは違いますが、内に秘めた強さは長見順さんにも通じる部分があるようにも感じます。「ブロークン・イングリッシュ」の頃のマリアンヌ・フェイスフルのようでもあります。本当に魅力を感じとってもらえるハズです。下記のアドレスからYouTubeの映像をご覧ください。

何とも言えないアラビア語のタイトルのように(と言ってもアラビア風音楽ではない)摩訶不思議なサウンドを展開する。彼女の声もパンク系出身が嘘なように、自然で力の抜けぐあいが素晴らしく、凄く成長を感じさせてくれていて、このサウンドと彼女の声に私は惚れました。

既に4作のアルバムを発表していて、パンク系のオムニバスにも作品を提供しています。ソウルカッター小松君が描いたジャケットの弾き語りアルバムや、またチコヒゲさんを含む、エキサイティングな演奏を聴かせるバンド編成の彼女の歌もイイが、この作品「Habibi」での歌が何と言っても一番でしょう。

★ CDのアルバムタイトル「Habibi」は、「大切な人」「親愛なる人」を表すアラビア語だそうです。

このアルバムを含めてバンド編成のアルバム「Sleepy Seed」の2作品を、地底レコードで販売させていただきます。その対比を味わうのも良いかもです。

Sleepy Seeds are 青木マリ (Vo,Guiter,Harp) 岩城”ぢゃぢゃ”毅彦 (Bass) 柿沼州治 (Drums) 影山拓 (Drums,Percussion)

sleepyseeds jaket

「Habibi」の代金は、1,800円(税抜)ですから、送料無料・代引手数料無料は酷ですので、消費税無料、税抜き価格に代引き手数料+送料として300円をいただき合計2,100円でご提供させていただきます。

「Sleepy Seed」は代金2,000円(税抜)ですのでこちらも300円のみプラスさせてもらい2,300円での提供になります。
通常の代引き手数料+送料は500円以上します。
どちらの作品も代引郵便かPayPalでのお支払いのみとさせていただきます。(銀行振り込みはメールをいただいた後にお知らせいたします。振込手数料はご負担願います。) 地底レコードの通販を既にお使いいただいている方には後払いもご利用いただけます。

こちらのアルバムは自費出版ですので、本人になり代わり地底レコードでの販売を行います。通販のみの扱いです。青木さんはご自身のHPからの通販は行っていません、替わりに担当させていただきます。(注)↓

どちらのアルバムも「孤独のグルメSeason2、3」「Oncenth Trio♨️」も撮ってもらったカメラマン桑畑恒一郎氏がセンス溢れる写真を撮っています。また「Habibi」の表紙の絵は淡い色調だけれど鮮烈な表現をされる有名画家の蛭子真理央氏が描いていて、このアルバムのサウンドを表すのにピッタリの雰囲気ある絵となっています。

青木マリHP http://apia-net.com/aoki/

ブログ http://aomari-live.blogspot.jp

You Tube画像 https://www.youtube.com/watch?v=HXzyCNZZ2u8
(注)このアルバムはフェダイン1〜3、タトパニ「禁断の果実」、タクシーサウダージと同じく通販のみの販売です。

アー写用trio3

アー写用mari2-2


応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です